読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活が楽しくなるブログ

初めまして、このブログでは大学生筆者の気になったことや物、ガジェット記事などなど生活が楽しくなるような情報を発信していくブログです。画像は主に写真ACからダウンロードしたものです。

今話題のYouTube!収益の仕組みとYouTuberについて

こんにちは、最近雨の日が続いているのでそろそろ晴れて欲しいですね...

ところで皆さんは最近になって沢山の人が見るようになってきたYouTubeを使っていますか?

f:id:nicolifex:20160917094909j:plain

ニュースなどを見ている人はYouTubeを見ていなくてもわかると思いますが、現在小学生などの将来の夢に「YouTuber」が入ってくるほどになっていますね!

 

私は中学生の頃から見てきたので、全然有名になる前をよく知っている方だと思うのですが、当時と比べものにならないくらいYouTuberや見る人の数が増えていることがよくわかります。

今回はYouTube、YouTuber、収益の仕組みについてわかりやすく説明していきたいと思います。

 

YouTubeってなに?

知っている方が大半だと思いますが、YouTubeとはグーグルが運営している動画投稿サイトのことで、ケータイやパソコンを持っていれば動画を見ることができ、カメラがあれば自分の動画を自由に投稿することができます。ジャンルはゲーム実況を投稿する人もいれば毎日面白いネタ動画を投稿する人、ビデオブログのように使う人などとても幅が広いです。

 

YouTuberとは?

YouTuber(ユーチューバー)とはその名前の通りですが、YouTubeに動画を投稿している人の呼び名です。また見ている側の人はリスナーと呼ばれます。YouTuberとは現在職業となっており、その収入だけで生活している人も少なくありません。

 

収益はどこから出ているの?

ここはほかのサイトなどで詳しく説明しているページがあると思うのでわかりやすく簡単に説明していこうと思います。

YouTubeを普段から見ている人はわかると思いますが、動画が始まる前や動画内でCMが流れますよね?ひとつはそのCMです。どうやらこのCMを何秒以上視聴などでお金が入るシステムのようです。もうひとつは動画の中で上とか下とかに出てくる広告です。これはクリックされるごとにお金が入る仕組みとなっています。広告により単価も違うと思いますが出た収益と再生回数から1再生あたりのお金はだいたい0.0?~0.1くらいだそうです。

日本でトップのYouTuberとなると登録者は多い方では200万人います。この人達がみんな一つの動画を見たとしたら...ひとつの動画でとんでもない額の収益がでますね(笑)

だからYouTubeの収益だけで生活している人がいるのです。

 

ここまでで少しでもYouTubeに興味を持ってもらえたでしょうか?

ちなみに私が毎日見てるおすすめのYouTuberの名前をあげると...

瀬戸弘司さん、はじめしゃっちょーさん、フィッシャーズさん、ヒカキンさん、マホトさん、メグウィンさん、ヒカルチャンネルさんなど、挙げていったらきりが無いほどいます(笑)よかったら検索してみてください。

 

この紹介を機にYouTubeを収益として生活をする人もいるんだなと頭の片隅にでもおいて貰えれば幸いです。

 

今回はYouTubeについて簡単に説明させていただきました!